2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラたん謎の皮膚炎

昨夜帰ってきたアチャモが、ティラたんを抱っこしてなでていたところ、右耳の後ろに何か固まりがあると。 取りのぞこうとすると、かさぶたといっしょに抜けた大量の毛。その下の地肌は赤くなっていて、あきらかに炎症が。 24時間ずっと4チワワの世話をし…

シュシュのトリミング日

わが家の4チワワはみんな、かかりつけ動物病院内の トリミング室で、月に1度お世話になっています。 ただ、毎回ほぼチロクマがひとりで連れて行くため、 ティラたちの安全を考え、3回の予約に分けてもらい、 エピ、シュシュ、ティラとチェルで、連れてい…

いつも仲よしエピとシュシュ

エピとシュシュは、誕生日が2日違うだけという同い 年で、2年前いっしょにわが家へやってきましたが、 とても仲が良く、毎日じゃれあって遊んでいます。 そして、今日はまた、ティラたん用の場所に寝ていた シュシュ。 すると、いっしょに遊びたいエピがそ…

家族愛あふれるティラたん

4チワワを等しく大切にしているけれど、やはり何事もティラたんが優先になるチロクマ家。 部屋の中で1番涼しい場所に、毎日洗い替えしたマットとバスタオルを敷き、ティラたんに寝てもらおうと振り向くと、すでにそこへ横になっていたシュシュ。シュシュに…

いつも優しいティラたん

いつも日中はリビングで過ごすティラたんのために、毎日洗濯したての冷感シーツやタオルケットを敷くのですが、ティラたんが座ったとたんエピがそばにやってきます。 エピはティラたんをリスペクトしていて、ティラたんの「いいこと」は真似をします。この時…

ティラたんのお昼寝

ようやく気温が少し下がった8月下旬。 ティラたんは毎日、あいかわらず療養生活で、ゆっくりのんびり過ごしてもらってます。 今日はお天気もよく、4チワワ用の毛布や敷パットがしっかり乾いて一安心。 お日様の匂いが大好きなティラたんのそばへ持っていき…

4チワワの薬の飲ませ方

ティラたんは薬が錠剤のままだと、オヤツやご飯にまぜても決して飲まないので、昔から粉末にして、ハチミツとまぜ、指ですくいなめさせています。 なので、チェルもシュシュもエピも薬を飲ませるときは、みんな同様にしてきました。 そして、今週はちょっと…

雨をサーチするチェル

今日はようやく「晴れ時々曇り」の天気予報だったので、朝から洗濯に集中していたチロクマ。 ところが、チェルの姿が見えないので、ティラたんに聞いて探すと、家具の隙間で震えていました。そこで外を見ると、降りだした雨。 チェルは雨音が大嫌いで、どん…

今日はシュシュと動物病院へ

今日は朝から大雨。 ティラたんのお薬を受け取るついでに、シュシュも診 てもらおうと、いっしょに動物病院へ。 シュシュは日頃からお腹が緩めで、今週も少し調子が 良くない日が。 なので、少しずつ検査をすすめては、薬を処方しても らったり、食事療法を…

好奇心いっぱいのエピ

毎日4チワワといっしょにいて、遊んだりスキンシップをとっている最中に、ふいに口もとをなめられることがあります。 ところが、チロクマが長年愛用しているリップグロスは、保湿もよく気に入っているのですが、トウガラシ果実エキスが入っているため、ちょ…

犬とずっと一緒にいる日常

長年ずっと働いていたチロクマは、それ以外の生活を したことがなく、サラリーマンを天職と思っていたた め、ティラたんもわが家に来て11年間は、1日12 時間以上のお留守番をさせてしまっていました。 ぴぃーちがきて、チェルも生まれましたが、その前…

雨上がりのチロクマ家

昨日の雨が今朝まで続き、そのあとは晴れたり曇った りの1日でした。 湿気がすごく、庭へでるとむせかえるようで、ティラ たちは1歩も出ようとしません。 でも、室内ではチェルシーとシュシュが元気に走って、 雷雨におびえたことなどなかったように、楽し…

今日は午後から雷雨

お盆休みが終わり、アチャモは浜松へリターン。 4チワワ1クマだけとなったので、また静かに過ごす、 ティラたんの安静中心の生活がスタートしています。 今日は朝から曇天ではありましたが、午後にはものす ごい雷雨に。 窓やシャッターをきっちりと閉めま…

アチャモのお盆休み最終日

チロクマ家当主、アチャモのお盆休みも今日まで。 休みの間どこへも行かず、ずっと家の中だったけれど、 ティラたちもたくさん甘えて、楽しそうに過ごしてい ました。 明日からは通常通り、4チワワ1クマの日々。 まだまだ猛暑は続きますが、がんばるチロク…

4チワワのために禁酒のチロクマ

昨年ティラたんが肺水腫になってから、回復を願って、チロクマが行った願掛けが「禁酒」。 それまでは過去記事にもある通り、いつでもどこでも「がぶがぶ呑む生活」を送ってきましたが、ティラたんが復活して旅行へ行けるまでと、心に決めて実行していました…

台風一過

超大型の台風が到来し、わが家もいろんな備えをして、 過ごしましたが、夜中に大雨が降ったものの、 起きて見ると、庭にも周辺道路にも何事もなくほっと した今日でした。 4チワワはやはり、アチャモがお盆休みでずっといる せいか、テンション高く楽しそう…

台風接近中

巨大な台風が接近しているということで、ニュースの 気象情報をずっと、確認しながら過ごしていますが、 今年はアチャモがいるせいか、4チワワは落ち着いて いるように見えます。 昨年は、わが家周辺にも大きな被害があり、かなり怖 い思いをしましたが、今…

マラセチア皮膚炎治療中の3チワワ

今日はチェルシーが診察で、動物病院に行ってきました。 前足をよくなめるのを見かけ、確認すると肉球の間の皮膚が真っ赤に。 検査の結果、「マラセチア皮膚炎」という診断を受け、薬やシャンプー、スプレーなどで治療をしています。昨年も一時期、赤みが強…

ティラたん今日は動物病院へ

昨日、ティラたんの咳が多めに感じたので、今日は動物病院へ行ってきました。3ヶ月ぶりに胸部のレントゲンを撮りましたが、心臓に大きな変化みられず、「肺水腫」を再発しているわけではない、という診断で、安堵して帰ってきました。 毎日様子を見ていて、…

今夏もティラたん日々療養中

ティラたんは3歳の時に、大阪にある心臓病専門の動物病院で精密検査を受け、 「年齢的にはまだちょっと早いけれど」 という前置きで、 「僧帽弁閉鎖不全症」だという診断を受けました。 以来、ゆるやかな投薬治療をしてきたわけですが、昨年の夏、とうとう…

4チワワと一緒に食べるヨーグルト

あいかわらず、4チワワと家から一歩も出ない生活を 送っていますが、そんな中、ブロ友ワンダフルパパさ んから、栃木県日光市にある有名な、 『西洋料理 明治の館』 https://www.meiji-yakata.com/ja/meiji/ のヨーグルトとチーズケーキが届きました。 ヨー…

お気に入りのドッグトイ

わが家の4チワワは、ドッグトイで遊ぶのも大好き です。これまでもいろいろ買ってみて、種類はたく さんあるのですが、おかげさまで、頂く機会も多い です。 とくにお気に入りのトイは、昔からのブロ友さんで ある、Cocoちゃんママからいただいた、オーガニ…

インドアでもストレスフリーな4チワワ

わが家ではいつも、家の中のどの部屋もドアを開け たままにし、4チワワを自由にさせています。 ですが、ここ最近は温度調整のため、みんなで過ご すリビングのドアは閉めているのですが、一応テラ ス側の窓は少し開け、小庭へは出られるようにして います。…

4チワワと過ごす夏の室温

室内犬と暮らす温度というのは、調べるといろいろ書いてあって以前は試行錯誤しましたが、昨年からはキッパリとティラたん優先に。 つまり、ティラたんの呼吸数や胸の上下具合、舌をだしていないか、咳の回数が増えていないかなど見て、部屋のどこにいても落…

今年の夏もおでかけしないチロクマ家

今年も猛暑の大阪。 旅行どころか、散歩へも行かず、 ずっとみんないっしょに、家の中で過ごす毎日。 昨年、ティラが肺水腫になって、一年が過ぎました が、今のところ体調は安定しています。 チェルシーもエピもシュシュのことも、気がかりな 時はたくさん…

はてなブログではじめまして。チロクマ家です。

左上から時計回りにティラ・ぴぃーち・チェルシー・シュシュ・エピです このたび、はてなブログに引っ越ししてきました。 現在4匹のロングコートチワワと私(チロクマ)と、わが家の当主(アチャモ)で暮らしています。 これまでもチワワ中心の日常や旅行の…