今夏もティラたん日々療養中

f:id:tirokumake:20190811220316j:plain

f:id:tirokumake:20190811210011j:plain

f:id:tirokumake:20190811210021j:plain

f:id:tirokumake:20190811210044j:plain

f:id:tirokumake:20190811210054j:plain

f:id:tirokumake:20190811210109j:plain

f:id:tirokumake:20190811210120j:plain

f:id:tirokumake:20190811210139j:plain

f:id:tirokumake:20190811210150j:plain

 ティラたんは3歳の時に、大阪にある心臓病専門の動物病院で精密検査を受け、

「年齢的にはまだちょっと早いけれど」

という前置きで、

「僧帽弁閉鎖不全症」だという診断を受けました。

以来、ゆるやかな投薬治療をしてきたわけですが、昨年の夏、とうとう「肺水腫」を発症してしまいました。

過去記事にもありますが、私たちは覚悟を必要とするかなり重篤な状態に。

でも、獣医先生の的確で懸命な治療の結果、1ヶ月ほどで、今まで通りの普通の生活を送れるようになりました。

もちろん、完治することのない病なので、毎日決まった時間の投薬と必要な時に酸素吸入、身体にいい食事とたっぷりの水分補給、チェルたちとの楽しいふれあい、それ以外は、ひたすら安静で心臓に負担のかけない生活を、ティラたんに送ってもらうよう、心がけています。

とにかく大阪の暑い夏は長いので、これからも慎重に見守る日々です。