ティラたんとの日常の想い出【2007年12月のチロクマ家】

f:id:tirokumake:20211114091043j:plain

2007年12月にはいり、ティラたんは生後6ヶ月になりました。

いっしょの外出が増えていきましたが、一番よく行ったのはティラたんがいたペットショップだと思います。

いろんな物を買い求め、お店スタッフの方々にティラたんの成長を見てもらって、いかに大切にしているかということをアピールしていました。犬との暮らしビギナーのうかれたチロクマでした。

f:id:tirokumake:20211115055637j:plain

2007.12.1 クリスマスツリーとティラたん

ティラたんは小さかったので、わが家のマスコットキャラクターのようにもなっていました。

f:id:tirokumake:20211115060003j:plain

f:id:tirokumake:20211115060012j:plain

2007.12.2 アチャモのコートのポケットに入れられた
ティラたん

当時は携帯電話かデジカメしか持っていなかったので、ティラたんの動きに追いつけず、なかなかうまく写真を撮ることができませんでした。

f:id:tirokumake:20211115060858j:plain

f:id:tirokumake:20211115061037j:plain

遊びつかれた頃をねらって撮影

f:id:tirokumake:20211115063258j:plain

くつろいでいる時もありましたが

f:id:tirokumake:20211115073118j:plain

テンションダウンのタイミングも

ティラたんは日に日にいろんな表情を見せてくれ、なんとなく感情がわかるようになってきました。

そして、チロクマはティラたんとふたりで散歩にでかけました。

当時、家から歩いて2キロほどの距離の場所に、ドッグカフェを見つけていました。カントリー調のおしゃれな外観のお店で、外にドッグランもありました。ティラたんが地面を歩けるようになったら、絶対いっしょに来ようと決めていました。

緑地から池周囲の遊歩道をゆっくり歩き、30分ぐらいかけてお店へたどりつきました。席に案内されて持参したカフェマットを敷かせてもらい、ティラたんにはヤギミルクを注文しました。

f:id:tirokumake:20211115075339j:plain

2007.12.2 ドッグカフェでヤギミルクをなめるティラたん

ところが、ティラたんはあまり飲まずマットにも座らず、落ち着かない様子でした。

f:id:tirokumake:20211115075241j:plain

落ち着かない様子のティラたん

床で居させるのが可哀想に思え、チロクマはすぐ膝の上にあげてしまいました。

f:id:tirokumake:20211115080625j:plain

f:id:tirokumake:20211115075728j:plain

チロクマの膝の上にいるティラたん

この後もう少しだけ、カフェの雰囲気を楽しんでから帰ったと思います。

f:id:tirokumake:20211115080845j:plain

2007.12.6 自分の部屋がお気に入りのティラたん

そしてこの1週間後、今度はアチャモもいっしょに同じドッグカフェへ行きました。そこで、ティラたんはドッグランのプレデビューをしました。

f:id:tirokumake:20211115084856j:plain

2007.12.8 ドッグカフェのドッグランで遊ぶティラたん

f:id:tirokumake:20211115090117j:plain

2エリアあって、1エリアごとに時間制の貸切でした。ティラたんは元気よく走り回っていました。

f:id:tirokumake:20211115090132j:plain

ティラたんは、さらに意思疎通ができるようになっていきました。

話しかけると目をじっと見返し、ほめるとシッポをふりながら笑顔になっていました。

f:id:tirokumake:20211115073549j:plain

2007.12.23 リビングでごきげんなティラたん

やがて、食事時もいっしょにということで、ダイニングチェアの上に乗せるベビーチェアを買いました。

ティラたんを間近で見守りながら、わたしたちは食事をしました。けっして人用の調理をした食べ物は与えませんでしたが、ティラたんも欲しがりませんでした。

f:id:tirokumake:20211115073729j:plain

ダイニングチェアの上のベビーチェアに座るティラたん

そして、月日はいよいよ年末年始のイベントへと向かっていきました。

f:id:tirokumake:20211115082724j:plain