宮川にかかる橋をわたって朝市のほうへ【2015GWの旅行◆その5】

 

 
GW後半、早朝に岐阜県高山市を訪れたチロクマ家。
 
川原で3チワワを散歩させたあと、
 
エアバギーにのせて、みんなで朝市の方へ。
 
宮川にかかる「やよいばし」を渡っていく途中も、
 
すれちがうよそのワンちゃんに、吠えまくる母娘チワワ。
 
それを制しながら、ふと前方に見えるお店に、
 
目が輝いたチロクマ。
 
思わず駆け足になり、お店の中へ。
 
そこは飛騨の地酒がたくさんおいてある、地元老舗の酒屋。
 
チロクマは、すぐ呑める生ビールが売っていないかと物色。
 
ないことがわかると、缶ビールと瓶ビールを購入。
 
ごきげんで店外にでると、驚いたようなあきれたような顔のアチャモと少年。
 
ティラはともかく、ぴぃーちとチェルシーは、
 
あいかわらず、よそのワンちゃんサーチに余念がない様子。
 
そして朝市の方へ、ゆっくり歩いていきながら、
 
景色を眺め、記念写真を撮ったりしていると、
 
いい匂いが漂ってきて、おもわず立ち止まった屋台が「鶏トマ唐揚げ」。
 
「大豆油で揚げているので、朝からでもヘルシーに食べられます」という、
 
うたい文句にそそられ、3つ購入。
 
ふんわりした食感と、揚げ物にもかかわらずあっさりと美味しく、
 
となると、さっき買ったばかり缶ビールをオープン。
 
この日、最初の水分補給をしたチロクマでした。Dヽ(^(○)^*)イタダキマース!!