ティラたん温度【ティラたんのためにしていること】

イメージ 1

 

 
9月に入り、大きな台風も到来し、
 
そのあとも気温は高いままだったり、突如大雨が降ったりの日々。
 
あいかわらず、ティラの療養につとめているチロクマ家では、
 
動物病院へ行く以外外出はなく、庭へでる程度の毎日。
 
でも、昨日の朝はかなり気温が下がっていて、
 
ひんやりとした空気が。
 
それでもいつ、気温が高くなるかわからないので、
 
まだまだエアコンをフル稼働中。
 
ティラは毛量が多いため、暑いとすぐ息が上がり、
 
心臓に負担がかかることを思うと、すこしでも減らしておきたい要因。
 
そして、リビングにはいつでもどこでもティラが横になれるよう、
 
マットやタオルケットが敷いてあるけれど、
 
毛布のかたまりは、2チワワジョシのため。
 
ほとんど中に潜り込んでいるチェルと、上で丸まっているシュシュ。
 
この夏、我が家の室温は『ティラたん温度』とよび、
 
「ティラたん最優先」「寒いと感じたら厚着」が、
 
鉄則のチロクマ家です。 {{{{(+(ω)+)}}}}さっぶうぅ~