シュシュ5歳の誕生日

シュシュが今日で5歳になりました。

エピと2日ちがいの誕生日で、ふたご兄妹のように育ちました。おなじようにすっかり成犬になりましたが、甘え上手なところは変わらず末っこのポジションです。

でも、だんだんクールな様子も見せるようになり、日中ずっとそばにいたかと思うと、別の部屋に行ってひとりで寝ていることもあります。

また、ティラたんのように庭をパトロールして、スズメやメジロにはやさしく、カラスは果敢に追いはらい、そばの道を散歩で通りかかるワンちゃんには吠えます。

いっしょにいたことはないけれどぴぃーちのように、テラスに並んだ鉢植えのミントやレモンバームをかじり、日があたった芝生の上でも昼寝。

そして、チェルより落ち着いた雰囲気になって、じつは体躯が1番大きくなりました。

体全体が柔らかく重いので抱っこにコツがいりますが、シュシュの毛はやわらかくとてもなめらか。1番さわりごこちがいいので、ずっとなでてしまいます。

あいかわらず就寝時は足のあいだで寝ていて、チロクマが起きる前にはアチャモのほうへ行きます。

いつも元気いっぱいですが、わたしたちが外出の準備をすると不安そうについてまわったり、庭で体が汚れたら申しわけなさそうにテラスでじっとしていて、部屋へもどりにくそうにしていたり。

気をつかうような仕草を見るたび、そんなことをしなくていいのにと、いとおしさでいっぱいになります。

抱っこしたいだけさせてくれて、さわりたいだけさわらせてくれて、日々の癒しをくれるシュシュに、また一年楽しい毎日を、さらにこれからも幸せな犬生を過ごしてほしいと思っています。

 

。。。そして、

いつも思っていることですが、今日という日にも、チロクマ家を気にかけてくださっているすべてのみなさまに、心より感謝を申し上げます。