今回浜松を訪れた最大の目的はおいしいランチと自衛隊基地【久しぶりに浜松へ◆その7】

ぴぃーち8歳(2017.5.3 弁天島海浜公園にて撮影)

天竜川の河川敷でたっぷり遊んだあとは、みんなでクルマに乗り込みふたたびドライブ。3チワワはすぐ眠りはじめ、満足そうに静かになりました。

この間に買い物などをしようということで、まずは毎回浜松へ訪れるたびに行く『ヤタロー工場直売所』へ。

いつも通りスイーツやパンをたくさん買い込むと、つぎはランチをすることに。

向かった先は、静岡で超有名人気の『炭火焼レストランさわやか』。

かねてから、アチャモの話やテレビなどで知り、いつかは食べてみたいと思っていたチロクマ。かといって、そもそも3チワワを置いて外食することはないわが家。

ところが今回は少年がいるという、大げさに言えば千載一遇のチャンス。

早速、店舗内へ向かい受付をすると待ち時間は約20分ぐらい。これはかなり短いほうだということを知って、かなり驚きました。(このとき御殿場店などは100組以上待ちでした。お店のHPから随時全店知ることができます。)

ともかく、お店側へ最初からオーダーは3人分で、先に食べ終わった少年がアチャモと交代することを説明してお願いすると、多忙な中でも快く受付をしてくれました。

やがて席に着き、運ばれてきたハンバーグは、目の前でスタッフの方が仕上げの焼き付け。口に運ぶと熱々ジューシーで、言葉にできないぐらいの美味しさ。じんわり味わって満腹になり、大満足でした。

また、テーブルを担当してくださったスタッフの方は、最初から最後まで笑顔できめ細やかな対応で、念願叶って久しぶりに外食をしたチロクマは、さらに感動していました。

やがて全員の食事が終わると、またドライブを再開。と思ったら、まもなく林のような場所にある駐車場でクルマをとめたアチャモ。

みんなでおりると、目の前にあったのは整備された公園。奥の方へ歩いて行ってみると、日当たりのいいきれいな広場がありました。

すぐそばには幹線道路が走っていて、さらに向こう側に見えたのは滑走路。そこは『航空自衛隊浜松基地』でした。