さらにそのあとはCH-47Jと愛知県警察航空隊のヘリコプター【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その6】

さらにそのあと飛来したのは「CH-47J」輸送ヘリコプター。

横長の大きな機体には前後にプロペラが。航空自衛隊の基地間やレーダーサイト(防空任務を遂行するための施設)へ大型の器材や車両などを運ぶそうです。

名古屋空港の滑走路方面から飛んできて、真上を通過をするときにはかなり近くて大迫力。パイロットの方からは、「エアフロントオアシス」で嬉々として手をふっているクマが見えている、と妄想せずにはいられない距離でした。

そして、つぎに飛んできたのは「愛知県警察航空隊」のヘリコプター。

名古屋空港内に基地があり、犯罪検挙や山岳遭難や水難事故の救助等に活躍しているそうです。

てっきり航空自衛隊の展示飛行のみと思っていたので、チロクマ家にとってはうれしいサプライズ。自衛隊員はもちろん警察官の方々の尽力で守られている私たちの日々の平穏、と感謝の気持ちでいっぱいに。

やがて、旋回や飛来する機体は見えなくなり、辺りは静かに。

でも、またいつ次の飛行機が飛んでくるかと気になり、上空から目が離せないでいるチロクマ。なのに、またチェアとバギーでゆったりくつろぐ4チワワとトリ。実は展示飛行のタイムテーブルを知っていたアチャモでした。