『エアフェスタ浜松2022』前日の予行飛行がスタート【久しぶりに浜松へ◆その17】

ぴぃーち5歳(2013.10.12 浜松SAにて撮影)

いよいよ正午が過ぎ、気づけば『エアフェスタ浜松2022』の前日予行飛行オープニング開始時刻。

次第に日差しが強くなってきていて、暑さを感じる気温に。そろそろ日陰に移動しなくてはと思い始めたころ、滑走路に現れたのは「T-400(輸送機や救難機などの基本操縦練習機)」が3機と、「T-4(中等練習機)」が6機。

まず、「T-400」の1機目が滑走したかと思うと、まもなく離陸。すぐ、2機目と3機目も続いて離陸。速くまっすぐ上昇していく姿を、必死で目で追いながら感動していました。

そして、待機していた「T-4」のうち、3機が同時に滑走をして離陸。そのあとを2機が同様に滑走して離陸し、最後の1機が離陸するという、思ってもみなかった光景が。

目の前で行われた圧倒的なパフォーマンスに、目を奪われ、衝撃と感動を覚えました。

東方へ遠ざかるその機体を見届けると、旋回してもどってくる前に、少年とチロクマはチェルを抱えエピ入りバギーを押しながら、大急ぎで木陰へと移動しました。