大威徳寺の境内をお散歩【秋の名残◆その2】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 
大阪府岸和田市にある、

「牛滝山」へやってきたチロクマ家。

駐車場にクルマを停めて、車道からの参道にはいり、

ティラたちといっしょに坂道をのぼって行くと、目の前に門が。

ここは、

『大威徳寺』  http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/daiitokuji.html

という、紅葉で有名な場所にある天台宗の寺院。

なんと犬連れで参拝できるという、とってもありがたいお寺。

そそうのないよう気をつけながら、門をくぐるとそばにお地蔵さまが。

「愚痴聞き地蔵」と「幸せ地蔵」と碑に記されていて、

その愛らしい姿に、思わず甘えて愚痴をいい、幸せの笑顔をもらったチロクマ。

さらに目の前に広がる階段に、息をきらせて歩いて行くと、

室町時代に建立されて、重要文化財となっている色鮮やかな「多宝塔」が。

思い出したのは、2010年にここを訪れたときのこと。

鮮やかな紅葉に「多宝塔」が映え、とても美しかった記憶が。

そして、当時の写真をひっぱりだしてきたところ、

紅葉はとても紅く、ティラもさらに若かりし頃でした。(*^(エ)^*)♡