残暑のチロクマ家

ティラたん8歳(2015.8.22 田辺市の大塔川にて撮影)

8月も下旬になり猛暑というか酷暑の日々で、今年もでかけずに家の中でずっと過ごしている3チワワです。

当然寝てばかりのチェルたちですが、たまにふだんは出さない和室前の小庭で日光浴させます。リビング側の庭より芝生が育っているので、みんなこっちの方がお気に入りのようです。

そして、この日も最高気温35℃の日差しがふりそそぐ中、好きなように3チワワは歩き回っていました。

やがて、芝生の上で眠りだしたのはエピ。彼はわが家一の鼻ぺちゃチワワなので、熱中症になる心配があり、ハラハラしながら見守っていましたが、すぐにもどってきてくれました。

実際、この日光浴は5分間ほどでしたが、エピの毛はホカホカに。とにかく毎年ながら、暑い夏が長引くことを実感しています。

 

*************

トップの写真は2015年8月22日に、和歌山県田辺市の山間部にある『川湯温泉』へ行ったときのものです。みんなで川遊びをして涼しくて、とても楽しい時間を過ごしました。

こんな日はいつもどってくるのか、にぎわう観光地へ訪れて、いろんなお店に入って楽しみ、犬宿でスタッフの方々や他のワンちゃんご家族と交流して、気兼ねなく過ごせる日はいつなのか検討もつきませんが、その日までわが家もできることをして過ごしていこうと思っています。

皆様くれぐれも気をつけて、体調優先でお過ごしください。ご家族ワンちゃんも元気で、どなたにも何事もないよういつも願っています。