チロクルマ2号で初めてのおでかけ【2023年3月下旬のチロクマ家◆前編】

2023年3月初旬に納車されたチロクルマ2号で、3月下旬にすこしだけ遠方へドライブにでかけました。

お天気は曇りでも、おでかけにテンションが上がっている様子の4チワワといっしょにごきげんなスタート。

ところがすぐにソワソワしだしたチェルたち。すると、たちまちかぐわしいニオイが車内に充満。後ろを見ると、シャルがトイレをしたあとでした。

シャルは2号の納車直後、慣らし運転で近所を回ったときも後部座席でいきなりトイレ。家の中ではトイレの失敗がほぼないので驚きましたが、エルグランドへ最初に乗った時は水分を流出させたので、以来マナーパンツをはかせています。

しかし、固形分はどうしようもないので、防水マットやシーツを何重にも敷き詰め対策を。でも、どこかへでかけようと乗るたびトイレをするので、出発時は自宅前でしばらく待機、というルーティンができました。

ところが、このときはその待機時間を過ぎての事態。高速道路に進入していたので、降りて路肩に止まるまでチロクマが片手を伸ばして片付け、アチャモはずっと大笑い。

チロクルマ初代の納車時に、速攻マーキングしたティラたんを思い出させるシャルでした。