ホタテで夏の元気を♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

新鮮なホタテがこんなに濃厚な味がするとは思いませんでした。

歯ごたえももっちりとして、甘いような味わいが口にひろがって、

今まで食べてきたのはなんだったのかと、とても驚きました。


そもそも、チロクマが毎年のことながら、職場のボスへの「お中元」の品物に悩み、

「北の大地の食の女王」こときゃぴちゃんに相談したことがはじまり。

きゃぴちゃんは、北海道産の活ホタテをすすめてくれました。

それはいい贈物になるとすぐに思ったので、ボスに贈る手配だけしてもらったのですが、

きゃぴちゃんが「味見用」とばかりに、チロクマ家にも送ってくれました。

おおきなホタテがたくさんはいっていた箱には、

ちゃんとヘラとはずし方と食べ方の説明までついていました。

届いたその晩のチロクマ家の食卓は、豪華なホタテづくしになったことはいうまでもありません♪

そして、ホタテにはアミノ酸タウリンやグリコーゲンが含まれているとのことで、

夏バテの体に力強いエールをもらいました。


後日、ボスから届いたホタテについての感謝の言葉をもらった時には、

いつものお礼とちがって、「めずらしさとおいしさに驚いた」という内容だったのには、

チロクマのほうがおどろいたくらいです。

北海道の新鮮食材は、誰が食べてもおいしいということなんですね。o(≧▽≦)o