チロクマ家が今できること

イメージ 1

まず、
平成23年3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震および続く余震により
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、一日も早い復旧を深くお祈り申し上げます。

いままでチロクマ家ブログは、悲しいできごとは一切記事にしないようにしてきました。
でも今回だけは別で、今後はこんなことが一切おきないようにと願って、すこしだけ書かせていただきます。


地震が発生したのは、前回の記事をUPした直後でした。

テレビやパソコンで地震の情報が、数秒ごとにどんどん大きくなっていくのを見て、

阪神大震災を経験した記憶がよみがえり、おどろいて思わずあちこちに電話やメールをしました。

でも、ぜんぜんつながらなくてお返事がなくて、次第にこちらがパニックになっていく中、

数時間してお友達につながったりメールがかえってきたときは、どんなにうれしかったか。


あれから、何をすればどう役にたつのかわからないまま日々すごしていますが、

東日本のブロ友さんに、西日本は「普通に働いて普通に消費する」ことが、

みんなのためになるという考え方をおしえていただきました。

なので、チロクマ家は日々普通に活動し、普通に買い物して、ささやかながら義援金にもご協力。


あれから10日以上がたちましたが、みなさまブログの自粛をされているご様子。

チロクマ家ももうしばらく待機しています。

どうぞみなさま、今後もお気をつけてお過ごしください。


チロクマ家ブログを見てくださっているみなさま、アチャモが単身赴任したばかりに,
かえってチロクマ家のご心配いただいて申し訳ありませんでした。