ティラたんとみんなで旅行 しかも台風編 その5 【不定期トリ通信】

台風が続く翌朝 いつも早起きティラたんが起こしてくれます
イメージ 1
 
 
その後、お天気チェック
イメージ 2
 
 
シュシュもティラたんのマネをして今日のお天気をチェックしています
イメージ 3
 
 
このとき、台風は九州上陸ですが大山の天気はくもり
イメージ 4
 
 
たぶん外の様子を見ただけで、すぐにどこかへ行くシュシュ
イメージ 5
 
 
エピも早起きです。毎朝シュシュとエピとのかけっこ(地鳴り)で、アチャモ家は始まります。
イメージ 6
 
 
いつもよく寝ているチェルですが、この日は早く起きていました。
イメージ 7
 
 
まずは、エピとシュシュの朝ごはん。
イメージ 8
 
 
写真で気づきましたが、クマが意図的に自分のスカートと合わせたようなシュシュのドレスです。
(ブロ友のイベ姫さんが作ってくださったスカートだそうです。チロクマのお気に入りの1枚だとか)
イメージ 10
 
 イメージ 9
 
 
すぐにエピもやってきました。
イメージ 11
 
 
現在しつけ中です。
我が家ではほとんどしつけはしません。トイレぐらいです。
ティラたん、ぴぃーち、チェルは話をすると聞いてくれるので、
自然に「マテ」くらいはできます。
エピとシュシュはごはんがあると、すぐに飛びつくので現在クマが指導中です。
 
一方、ここ最近、ティラたんとチェルは、
クマの前足からご飯をあげないと、食べないです。
イメージ 12
 
 
前足からの方がおいしいのかな?と思います。
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
朝食の時間となり、本館へ
その時、初めてクマが表札に気づいて撮った写真です。
イメージ 15
 
4チワワ抱えるアチャモ
イメージ 16
 
 
ゲートをくぐると
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
やっと朝ごはんです。
イメージ 20
 
意外にエピとシュシュは、食堂でも大人しくしているので安心です。
たぶんですが、ティラたん、チェルを見ているので、
人の食べ物を欲しがってはいけない、と分かっているようです。
それ以上にティラたんが、かなりの回数でエピシュシュをしつけています。
ティラたんのリーダーシップには、とても関心します。
 
で、朝食です
イメージ 21
 
皆様、お気づきでしょうか?
片方は湯豆腐、片方は魚のお鍋
これは特別に作ってもらってます。
というのは、面倒臭いことですが、
クマは好き嫌いが激しく、嫌いなものは食べません。
支払いをするアチャモからすると、平気で食べ物を残すクマが信じられません。
アチャモは昭和な家庭で育ったせいか好き嫌いや食べ物を残してはいけないとしつけられました。
以前はアチャモがクマの残したものを食べていましたが、
正直、自分が食べる量以上に食事をするのはしんどいので、
最近では予約の時に、
「クマが豆腐ときゅうりを絶対に食べないので、出さないで下さい」
と先にお伝えしています。
豆腐は子クマの頃に食べ飽きた、きゅうりは青臭いとか・・・
あとセロリ、山椒、八角、東南アジア関係(パクチーレモングラスなど)
食べ飽きたなら、主食のコメと酒をやめたらいいのにと心に思いながら、
気弱なので、暴クマには言えないアチャモでした。
 
トリ通信なのでスルーでいいですよ