2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ遊ぶ天竜川の河川敷【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その8】

12月30日の午前中、天竜川の河川敷へやってきて遊んでいたチロクマ家。 強い風が吹いていたけれど気にする様子もなく、いきおいよく走りだしたティラたん。そして、同じように駆けるエピとシュシュがいて、いつもにも増して元気いっぱい。その表情は、楽…

今回も河川敷を駆けだしたティラたん【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その7】

天竜川の河川敷で、散歩を楽しみはじめた4チワワ。ところが、いきなり勢いよく駆け回りはじめたティラたん。 もともとの体調を考えると(この時は8月に3度目の肺水腫を発症した4ヶ月後)走れるとも思っていなくて、また、なんとか走ってほしいと思ったわ…

天竜川の河川敷を散歩のチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その6】

12月30日の朝、天竜川の河川敷を散歩しはじめたチロクマ家。とても広くて遠くまで見渡せるこの場所は、わが家のお気に入り。 でも、この日も「遠州のからっ風」という強風が吹いていて、体感温度も低め。毎回この風が苦手らしく、最初はあまり元気に動か…

翌朝まずは天竜川の河川敷へ【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その5】

昨年末29日は浜松のアチャモ住処で泊まり、翌朝の起きると外は雨。 今回は2泊予定だったため、焦る必要はなかったものの少し残念。と、思っていたところ、まもなく晴れ渡った空。さすが「晴れダンシのティラたん」のおかげ、といつも通り思いました。 早…

遠江國一宮小國神社を参拝のチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その4】

新東名高速道路を『遠州森町スマートETC』からでて、一般道を10分ほど走って着いた場所は、静岡県周智郡森町にある『遠江國一宮小國神社』。 ここは地域で有名な「大己貴命(おおなむちのみこと)/別名:大国様(だいこくさま)」が祀られた神社とのこと…

遠州森町PAで4チワワと散歩しながら見た眺望【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その3】

新東名高速道路上りの『遠州森町PA』で、散歩をしはじめたチロクマ家。草原のような公園の敷地のようなエリアを歩いて行くと、舗装された1本の通路が。エピもシュシュもごきげんで歩き、道は途中から坂道へ。 ゆっくり端まで歩いていくと開けた場所があり…

御在所SAのドッグランで遊んだあとは遠州森町PAで散歩【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その2】

東名阪自動車道上り『御在所SA』で、最初のリフレッシュタイムをとったチロクマ家。4チワワはおなじみのドッグランを楽しんで、貸切状態の間めいっぱい遊んでいました。 しばらくすると、次の来場ワンちゃんの姿が見えたので、すみやかにティラたちを集めて…

まずは御在所SAのドッグランから【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その1】

毎年恒例にしている、年末年始の旅行へでかけたチロクマ家。 自宅を出発し、おなじみのルートをドライブし、まずは東名阪自動車道上り『御在所SA』のドッグランから。この時も幸運な貸切状態で、前の月も来て遊んだばかり。 ティラたちは早速、それぞれ楽し…

肺水腫から回復後のティラたん【3月29日~現在のティラたん】

ティラたんが3月28日に、5度目となる肺水腫を発症してしまいました。 今回も半日入院して治療をした結果、回復して落ち着き、夜には退院することができました。そのあとは、今日現在も落ち着いて過ごせていますので、どなた様もご心配お気遣いなさらない…

前回から発症までの経緯【2月11日~3月28日のティラたん】

ティラたんは、今年1月30日に4度目の肺水腫を発症したものの、入通院治療の結果、回復して普段通りの状態にもどったと考え、2月10日時点で備忘録を一旦締めくくったわけですが、完全に落ち着いたわけではありませんでした。その後の経緯を綴ります。 …

ティラたん5度目の肺水腫

ティラたんが3月28日に、5度目となる肺水腫を発症してしまいました。 今回も半日入院して治療をした結果、回復して落ち着き、夜には退院することができました。そのあとは、今日現在も家で静かに過ごせていますので、どなた様もご心配お気遣いなさらない…

旅行のラストは伊吹PAのドッグラン【復活のティラたんと2020晩秋旅行◆ラスト】

岐阜県の恵那川上屋を出発してまもなく、4チワワとともに爆睡のチロクマ。気づけば見慣れぬ場所で、休憩するというアチャモの声が。途中で渋滞にまきこまれたらしく、いつもは名阪国道を利用しているけれど、名神高速へ回避したとのことでした。 というわけ…

恵那川上屋でモンブラン栗一筋を堪能【復活のティラたんと2020晩秋旅行◆その29】

ゆっくりドライブの帰り道で、高速へ入る前に寄り道をするとアチャモ。地元の食材や手土産を買うためかと思っていたら、クルマをとめたのはおしゃれな建物がある広い敷地の駐車場。車から降りるとエアバギーに3チワワを乗せ、ティラたんを抱えて店舗の方へ…

また何度でも訪れたい割烹旅館孫八【復活のティラたんと2020晩秋旅行◆その28】

岐阜県中津川市にある『割烹旅館孫八』のドッグランで、たっぷり遊んだあと、いよいよ時間になったので帰ることに。でも、まだすこし名残惜しい気持ちがしたので、車に乗る前に駐車場下の展望テラスへ行ってみました。 そこからは阿木川湖が一望でき、昨年も…

めいっぱい遊んだ孫八のドッグラン【復活のティラたんと2020晩秋旅行◆その27】

まだまだ遊ぶ『割烹旅館孫八』のドッグラン。元気いっぱい走り回り、となりのランのワンちゃんにもアピールをしまくり、延々はしゃぐチェルとシュシュとエピ。 そんな3チワワの姿を座って見ていたティラたん。若い頃は誰よりもアクティブに動いていて、とて…

まだまだ遊ぶ孫八のドッグラン【復活のティラたんと2020晩秋旅行◆その26】

孫八のドッグランで遊んでいると、よそのワンちゃんご家族も帰る前にやってこられ、ビニールハウスタイプのランの方へ。念のため、ランのエリア交代をお伝えしたところ、このご時世でなければいっしょに遊ばせたかったとのありがたいお返事が。かわいいトイ…

孫八のドッグランで楽しく遊ぶ4チワワ【復活のティラたんと2020晩秋旅行◆その25】

岐阜県中津川市にある『割烹旅館孫八』のドッグランで、元気に遊びはじめた4チワワ。チェックアウトの時間まで、めいっぱい楽しむことにしました。 日あたりのいい中、ごきげんに駆けだすティラたんや、ラン外に興味津々で歩き回るエピや、猛ダッシュを繰り…

帰る前もドッグランタイム【復活のティラたんと2020晩秋旅行◆その24】

美味しい朝食のあとは部屋にもどって、帰る準備をはじめたチロクマ家。 4チワワが楽しめること以外にかける時間は、なるべく短縮したいトリとクマ。片づけと荷物をまとめることに急ぐ間、ティラたんは部屋のあちこちをチェックして回り、シュシュはそれを見…