シャルロット2歳の誕生日

シャルロットが今日で2歳になりました。

昨年の誕生日は、ペットショップのショーケースにいました。わが家と一緒に暮らし始めたのは12月なので、まだ一年もたっていません。

最初はチロクマの後追いばかりして、アチャモには怯え逃げ回っていました。チェルやエピやシュシュとは、よそよそしい雰囲気がありました。

けれど、すぐになじんできて、楽しそうに過ごすようになりました。

好きなように好きな場所で遊び、室内も小庭も自在に走り回ります。廊下も部屋も爆走して、ソファーもステップも跳んで上って、疲れたらチェルやシュシュに体をくっつけて寝ますが、ごくたまにエピのそばで寝ていることもあります。

また、シャルはかなり食欲旺盛で、チェルたちのご飯やオヤツを欲しがり横取りをし、そのせいでエピには常に警戒されるようになりました。唸られて吠えられて追い払われても、ちょっと引くだけで、また果敢にアピールしたりおねだりしたり。

当然、体もすっかり大きくなりました。

肉づきはよすぎるぐらいになってしまいましたが、しっかりとした筋肉もついています。そのおかげか、最初は頻繁に外れて痛がって鳴いていた膝蓋骨も、不思議なくらい外れなくなりました。

そして、あいかわらずアチャモには吠えまくり、動くたびに威嚇します。

かといってシャルは男性全般が苦手というわけではないらしく、「少年」がくるとうれしそうに寄っていき、なでさせて甘えています。チロクマがそばに座っても、ずっと「少年」側にいます。

とにかく今ではもう、シャルはすっかりわが家の一員だと幸せに感じる日々です。

そんなシャルの毎日をさらに充実していけるように、これから先も私たちはできるかぎりのことをして、最高の犬生を送らせてあげたいと思っています。

。。。そして、

いつも思っておりますが、今日という日にも、チロクマ家を気にかけてくださっている、すべてのみなさまに心より感謝を申し上げます。