F-2戦闘機の展示飛行に大興奮のチロクマ家【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その4】

ティラたん4歳(2012.3.3 ミクニクラブにて撮影)

愛知県の航空自衛隊小牧基地そばにある「エアフロントオアシス」から、自衛隊機の展示飛行を観覧していたチロクマ家。

「KC-767」空中給油・輸送機が優雅に旋回する様子を見て、機体が遠くになるまで目で追ったあと、正面を向いたつぎの瞬間ものすごい轟音が。

びっくりして息をのみ見上げると、一機の飛行機が通過していきました。

それはまぎれもなく「F-2」戦闘機。今まで見たどの機体よりも速く、音もかなり大きく空気を切り裂いていくような姿でした。

あっけにとられていたチロクマは、我に返ると「戦闘機」をこの目で見たことに大興奮。そして、この直前に飛んできていた「KC-767」が「F-2」への空中給油を行ったのだと気づき、さらに感動を覚えました。

そのあとは「C-130」と「KC-767」の旋回がくり返しあり、真上を飛ぶたびにチロクマはコクピットへ向けて、めいっぱい手を振り回していました。

やがて、辺りはいったん静かに。

ふと下を向くと、持参したリクライニングチェアを広げ、いつのまにか横たわっていたアチャモとチェルとシャル。寝転んだほうが見やすいことはわかるものの、敬意をこめてここは正座して観るべき、と思った自衛隊愛真っただ中のチロクマでした。