高丘公園を散歩しながら眺めた自衛隊の飛行訓練【久しぶりに浜松へ◆その9】

チロクマ家がやってきたのは、『航空自衛隊浜松基地』の近くにある『高丘公園』。

「エアフェスタ2022」開催の前々日で、さらに平日だったため人もワンちゃんもまばら。みんなで静かな園内を、ありがたくゆっくり散歩していました。

ところが晴天にめぐまれたため、時間とともに感じるようになった暑さ。そのため、なるべく日陰をえらんで歩き、大きな木やあずまやの下で休けいをとることに。

公園から幹線道路をはさんだ向こうには基地の滑走路が見えていて、飛行訓練が行われていました。

飛び立った飛行機は右側へ旋回し、半円を描くようなルートで飛んだあと、また左側から着陸体制へ。高度を徐々に落として滑走路へ進入し、一瞬車輪が地面に着いたかと思うと加速してふたたび離陸。

目の前で「タッチアンドゴー」を見たチロクマは大興奮。うかれたチロクマを見上げる3チワワは、少年がしっかり見守り。おかげで同様の訓練を行った飛行機を、このあと何機も見ることができました。

そしてようやく、公園を撤収することに。

ゆっくり駐車場へもどる途中、まだまだ続いていた飛行訓練。エンジン音が聞こえるたびに足を止め、見とれてしまうチロクマ家でした。