エピ6歳の誕生日

エピが今日で6歳になりました。

あいかわらずおだやかで愛想がよくて、食べることと寝ることと、お散歩とドライブも大好きです。

4チワワで一番のファニーフェイスなので、エピの人気ぶりはどこへいっても高く、かといって挨拶の最初はやっぱり「チワワ・・・?」から。

そこからみんな笑顔になるので、エピがいろんな方とのコミュニケーションをつないでくれているように思います。

最近のエピは、どんな室温でもリビングから玄関のたたきに下りて、石畳で腹ばいになって寝ていたりします。毛量が多くて鼻が短く体重もあるため、とても暑がりです。

しかし先冬、エピが寝ていた玄関の温度が「13℃」になっていたときは、さすがに絶句しました。それだけ被毛が多くて暖かいということなのかと。

なのでチロクマがしょちゅうやっていた、エピをぎゅっと抱っこして癒される「エピ充電」は、なかなかさせてもらえずにいます。

また、成犬なのに子犬のようなシャルがきてからは、エピの様子がすこし変わりました。加減をせずじゃれかかるシャルに、うなったり歯をみせて叱ります。めったに怒ることのなかったエピが吠え、前足アタックをするシャルを追い払うのを見て、最初はみんなで驚いていました。

でも、「お兄ちゃん」としての自覚か、ティラたんの後を継ぐ「家長代理」としてなのか、しっかり指導しているということでまかせています。

それでも姿や顔を見るだけで笑顔になれる、モフモフ鼻ぺちゃチワワ。

大事で大好きなエピに、これからも楽しくて幸せな犬生を過ごしてほしいと思っています。

 

。。。そして、いつも思っていることですが、

今日という日にもチロクマ家を気にかけてくださっている、

すべてのみなさまに心より感謝を申し上げます。